青空希望

九州在住!
日常を綴っている日記的なものかな(^^♪りっちゃんとの日々よ!友達募集中!

お手伝いって見返り求めるの?

こんばんはヾ(´ー`)ノ


実家に帰省していた柚子です!











そんなに帰ってないとは思わないけど、なんだか久しぶりな家族との時間。



なんとなく方言とかも落ち着くのかな?(笑)

ゆっくり出来たと思います。







さてはて、いつもちびちゃんと親の会話を聞いていて不思議でたまらないことがあるのですよ!











ちびちゃん『ゴミ出してきたよー』


母『ありがとー』


ちびちゃん『はい(手を出して)』


母『はい、10円』






こんなのが毎回だったり、お金はなくてもほぼ見返りがある。






そうしなければ確かにちびちゃんは手伝わない。家にいてもなにもしない。



皿を洗わないとかいって、よく喧嘩している(笑)




イチイチ揉めるのも嫌だから見返りを渡しているのか?




両親も姉も働いているなかで、いつも大変そうに家事をして自分の時間を家にいる限りなさそうにしている母のことを少しでも思うなら、なんでもいい。



見返りなくして手伝ってあげてほしいなー(>_<)


帰ったら朝出ていったときのままの洗いものがあるシンク、干していった洗濯物がそのまま、挙げ句のはてに食べかけのものがテーブルにあるのをみたらため息も出るよねρ(・・、)





毎回帰る度に普通に全部してしまう私。



それには母親も喜んでいるが、ちびちゃんには手を焼いている(笑)





反抗期が故に、何事にも逆らう。





それでも母親は声を荒げずに話すのですよねーそこは今一番尊敬するところヾ(´ー`)ノ






夜中の2時くらいからちびちゃんとリビングで永遠と話されると私は寝ていても自然と会話が聞こえてきて、危うくちびちゃんを殴りたくなる衝動にかられたくらい理不尽な言い様のちびちゃん。



そこを越えたら親に優しくなるのかね?






わからないけど、とりあえず普通に家事をすることを薦めて私は帰宅しました。



なにかもらえるから手伝うんじゃなくて、いつもありがとうって気持ちで少しでもやってあげたらお母さん喜ぶよ!




理解してもらえたかしら(´д`|||)



でも、まぁ、自分のやり場のない不安を親にぶつけるしか今は感情を表に出せないんだろうなちびちゃん。



また帰って様子を見てみようかな(*´ω`*)

×

非ログインユーザーとして返信する