青空希望

九州在住!
日常を綴っている日記的なものかな(^^♪りっちゃんとの日々よ!友達募集中!

ストレス発散方法①

こんばんは( ・∇・)





仕事や色々なことから逃げ出してしまいたいことってありませんか?



そんな時柚子は本当に逃げます(笑)





っていっても、家から離れる!ってだけですけどねー
















今回は高速使わず下道だけで行ってみよう(о´∀`о)

in熊本県天草の旅



ってことで、連休を利用してドライブしてきました。


そう!ストレス発散①は1人でドライブにいくことです(*´-`)













月に一回くらいいってますね最近では!









そして、そのストレス発散ドライブにつきものは…朝が早い!笑






暗闇のなか出発するのが定番です!




今回は7時くらいに現地周辺にいたかったので…

大体5時くらいに家を出発です!








走っている車はトラックがメイン。






ナビに導かれるままはしっていると、なぜこの道を選ぶのかと疑問になるほど普段とおらない狭い道を案内しようとしてくれます(笑)






まぁそれでも行ける道なら従います。



従順なんです♪ヽ(´▽`)/










そして、ほぼ車のいないなか7時過ぎにここいきたいなーと思っていたところに到着。










天草市の手前、三角というところの三角西港です!

無料の駐車場が四ヶ所ほどあり、トイレも完備、カフェもあるようでしたし、釣りをしているかたもいました。











ひとまずここでコーヒをのみながらパンを食べました。漁船も沢山いましたが、なにより鳶?鷹?大きな翼の鳥が飛んでいることに恐怖を感じながらも、朝焼けの海と遠くに見える天草の橋をぼんやりと眺めての朝食は気持ちがよかったです。




しばらくゆっくりしたら、トイレにもいきたくなりついでにお散歩してみました。








こんな建物がいくつか建っていて、古くても情緒溢れる感じに見とれていました。












水が透き通っていて、魚が泳いでいるのも目視で確認できるほど!









綺麗な海と山。






日常を忘れられます。

















そう、私はドライブしているときほんとうに日常を忘れられるのです。


例えどんなに嫌なことがあっても、このときだけは頭をからにすることができます。



だから、衝動的に出掛けるのでしょうね!







本当は連休初日に行きたかったのですが…




あいにくのお天気予報で断念(`´)






2日目は晴れ!






なかなかないよ?柚子は雨女なので(笑)








そして、天草をこんな感じで外周を回ってみました。










海ばかりではなく、山の風景ものどかで、そして山口県の角島とかとは違ってあまり多くの観光客もいないので…本気でここに住みたいとも考えましたが…

働くところと住むところがなさそうです(笑)






アパートとかマンションとかは天草の市街地ならありましたが、山のなかは一軒家ばかり。













ふと立ち寄ったところには、え!?こんなところにこんな綺麗なトイレいる!?

ってくらい新しくて清潔なトイレが(笑)










綺麗な海です!

が、電線がありちょっと雰囲気を壊しているのかな…


って感じです。











次に寄ったのが、十三仏公園という場所!





ここの駐車場もトイレがあり、大型の車も停めれるほど大きな駐車場です。












高台にあるので、とても綺麗です。



わたしが着いたときは、夫婦と思われる人が一組いただけでした。






ぼーっと見ていると『なんで毎日毎日同じことしてるんだろう、つまらない人生だな』とか思っちゃいました(笑)


生きていくためなんですけどね(●^o^●)












この場所のことを与謝野晶子が読んだ歌があるそうです。内容まではわかりませんでしたけど…






展望台からの眺めを見終わったあと、ふと、駐車場から下を見ると…






海水浴場のような場所が見えました。



綺麗だなー行ってみようかな(*´-`)







と思った私は、即移動。













思った通りきれい!





夏は海水浴できるみたいです。











ここも魚がいました!見えました!







そして、この辺には小学校もあり夏は子供たちが遊んでるんだろうなーと想像を膨らませて楽しみました。





ちなみにすぐそばにキャンプ場がありましたが、ナビしてくれてもたどり着けないほど狭すぎな土地勘なしには難しい道のりでした。









天草ドライブをしていて思うことは、海きれい、山静かで壮大。



対向不可能なトンネル多い!です!





そう長くはないトンネルですが、先が見えないところもあって、尚且つ電灯なし。対向車があれば正面衝突してしまうほどの狭いトンネル。




何ヵ所か通って、今日が平日で尚且つ冬でよかったと心のそこから思いました。












なにもない道でふと外を見ていいなーと思ったので撮りました。








天草と言えば、キリストの教会がたくさんあります。

崎津キリスト教会など、点々とありますので興味があるかたは教会を巡る旅も楽しいと思います!









朝5時に始まった旅は、15時すぎに自宅に到着して終了!



その間、コーヒーとパン二つで合計一時間くらい休憩を挟んだだけで走りっぱなし。





それでも帰ってからすぐ眠くならなくて、夜9時半くらいに眠くなって寝ましたが…





朝方5時頃…寒すぎて目が覚め、エアコン入れて毛布追加してまた寝ましたけど寒かったです(笑)








薄着で寝てるからだと思われます!

なので、今日からはもう1枚着て寝ます♪ヽ(´▽`)/







ストレスなき生活を送りたいものですが、難しいので発散方法をまだまだ見つけていきます!

×

非ログインユーザーとして返信する